千葉さん、2023.10.28 (土)、辺野古海上行動

2023.10.28 (土)、辺野古海上行動

*代執行許すな デニー知事と共にガンバル 海上抗議行動

 

  天候:晴れ

  気温:25℃

  風    :辺野古 2?3m /s

 波高:辺野古 0.2m

 

 抗議船:3隻+ゴムボート

     カヌー:20艇

 

 朝、辺野古第二テントに集まったのはカヌー21名、船船長/操縦7名、その他乗船希望

者等含めてへ約40名。

 集会場所はK4護岸の辺野古崎側

カヌーメンバーは全員自走で辺野古崎に向かった。

 

 集会時間は9時30分?10時30分の1時間

 主催者の挨拶の後、10人ほどが3分アピールを行った。各自が日頃から思っていること、

感じていることを力いっぱい発言した。

 例えば

・辺野古、大浦湾の自然を守り未来に伝えること。

・今日本は憲法を無視して戦争にまっしぐら。

・海上保安官、マリンセキリティに語りかける。

 などで、内容的に非常に濃いものになったと思う。

 

 最後に、今日の主題とも言えるアピール文を読み上げ、参加者全員の拍手で決議された。

 その内容の1部を紹介すると

「沖縄を再び戦場にする準備が進められている。ロシアのウクライナへの侵略、パレスチ

ナでの戦争で多くの人が殺されている。今しなければならないのは、戦争の準備ではなく、

戦争を起こさない平和の努力である。」

 

<今日の昼は、グループぶぶぶ弁当>

 抗議集会が終わって、第二テントに戻ってくると、恒例の沖縄のお母さんたちの差し入

れ弁当があった。

 おかずは多種多様、最高においしい弁当である。