千葉和夫さん、2023.09.12 (火)、安和、海上行動

2023.09.12 (火)、安和、海上行動 天候:晴れ 

 気温:(日中 )28℃

 風 :3〜6m/s

 波高:10〜50cm 

 カヌー🛶 、、、7艇

 サポート船、、  1隻 

 本日の成果:ガット赤土輸送船の入れ替え作業を1時間40分遅らせることが出来た。 

 今日はカヌー7艇で抗議活動をした。4人が桟橋下を担当し、残り3名が遊撃チームとして沖の方を担当した。本日は浜から沖に向かって吹く風が最大で6m/sほどあった。

 私は沖のほうに行って入ってくる空のガット台船の航路付近にいた。

 吹けば飛ぶようなカヌーが前方にいるだけでガット赤土輸送船は自由に航行できない。

 朝1番で桟橋についていた船が出港して、すぐに2隻目の船が入って来るが沖の方で、一旦止まり、どのようにカヌーを避けて着岸するかを様子を見ている。

 海上保安庁GBが近くに来て、私を追い立てるがゆっくりとカヌーを漕ぎ航路の外に出る。これだけで10分ぐらいは稼げるだろう。 

<写真>

これはなんということでしょうか?本日(9月12日)沖縄タイムストップ記事

こんなに簡単に遺骨混じりの土を採掘する許可できるのでしょうか?県民の多くが反対していて、当然人道上の問題も大きい。沖縄県は県民が反対してること、ひとつをとってしても、申請を許可できないのではないだろうか。