千葉和夫さん 海上行動:辺野古、大浦湾

 天候:曇り

 

 気温:朝17℃→10時22℃

     風    :辺野古 朝約 4m /s

        10時6m /s

                  大浦湾     7〜9m /s

     波高:辺野古 0.4→0.6m

                   大浦湾1.5〜2.5m

 抗議船:1隻

 カヌー:3艇

 

 本日の海上行動は、安和である。朝の情報によると桟橋に大型船が着いていて、出航予定が12時と遅い。これを待っていると早くとも14時ごろまで終了がずれ込む。一方、天気予報では10時頃から南風となり、海況が悪くなる可能性が高い。

 なので、急遽安和→辺野古の海上行動に切り替える。

 

8.00:水平線にガット赤土輸送船が5隻見える。

 それに、抗議すべく松田ぬ浜を出廷。風もそれほど強くなく、楽にカヌーを進める。

 k3/K4付近で平和丸に乗り込み大浦湾に急ぐ。大浦湾の輸送船が出入する開口部は既にタグボートにより開きかけている。タイミング的に遅かったので、やむを得ない。

 大浦湾は海が荒れていて、波高+ウネリで2m以上の波があった。個人的な意見だが、私はこれぐらいの海の方がカヌーを漕いだ気分になる。

 結局、空のガット赤土輸送船2隻が出て行き、5隻の赤土満載の船が入港した。

 カヌーと海上保安庁GBが航路付近にごちゃごちゃいるので出て行く船も入ってくる船もかなりスピードを落として迂回して航行している。それだけで5〜10分は充分に遅れさせたと思う。

 抗議中に1人が拘束され松田ぬ浜まで送り返された。

 その間、風もだいぶ上がってきて、以降の大浦湾での行動は難しくなった。本日の抗議行動を終了とした。

 なお、本日の工事状況は以下である。

・N2/K8護岸:朝からダンプカーが1台も見えず、作業は行われていない。理由はわからない。

・K9護岸:ユンボが動いていて赤土の陸揚げをしている模様。

  

<写真>

赤土満載の輸送船が入ってくる💢