2023.01.20 (金)、海上行動、安和
天候:曇り/晴れ
気温:(日中 )18℃
風 :1〜3m/s
波高:10〜30cm
カヌー🛶 、、、7艇
サポート船、、 1隻
本日の成果:ガット赤土輸送船を1時間30分(私の計測)止めることができた。
・8時30分:安和に到着した。船の大きさから、赤土を積み終わり出港するのは、10時〜10時30分と推測した。
・9時:桟橋下担当の3名、安和の浜を出艇した。
・10時ころ先に海に出ていた私たちのサポート船 "木の葉蝶" にアクシデントがあり、陸に引き返した。通上、海上行動の責任者は船長が行う。船がいないと責任者不在とカヌーに事故があった場合の対応ができない。
しかし、すでに桟橋下のチームの行動は開始している。
急遽、遊撃チームの私が責任者代理ということで、海上行動を続行した。当然通常の行動より規模を小さく、桟橋下3名の安全を優先とする行動とした。
・10時50分:遊撃チーム 4名、浜を出艇し、桟橋下3名に上記の説明をし、桟橋近くに待機し何かあったら対応をすることにした。
・12時07分桟橋下の3名のうちの最後の1名が桟橋下から出てくる。
怪我の巧妙というか、上記のような経過をたどり、結局出港/入港のガット輸送船の行動を通常と同じくらい制限することができた。
<写真>
海側から見た琉球セメント作業ヤード、ほとんど開店休業だ。入り口の阻止行動等で、赤土が底をついている。ユンボが全部止まっている。
コメントをお書きください