千葉和夫さん 辺野古 カヌー抗議行動 2022.12.12

辺野古/大浦湾 2022.12.12(月)

 天候:晴れ

 

 気温:20℃

     風    : 辺野古 6〜7m /s

                   大浦湾 約8m /s

     波高:辺野古 約1m

              大浦湾約2m、ウネリ約2m

 

 

 抗議船:1隻

 カヌー:9艇

 

 

 天候不良などで約1週間ガット赤土輸送船が大浦湾に来ていなかった。その反動か本日は10隻の大船団を組み大浦湾に押し寄せてきた。

 カヌー9艇は抗議のため平和丸に乗り大浦湾に向かった。

 8時20分大浦湾到着、フロートを開口するタグボードも同時に到着、私たちは抗議と阻止行動を展開、しかし、海上保安庁GB8艇に阻まれ、大きな成果もなく次々と拘束されてしまった。

 しかし、ガット赤土輸送船の入り口付近でカヌー/GBが入り乱れているということは必然的に船の入港が遅れることに繋がる。なので本日は良しとしょう。

 

 

 カヌー全艇が拘束され松田ぬ浜にを送り返された。いつもの景色ではあるがあまり気分は良くない。

 

 

 今日は辺野古側工事はなく、

大浦湾でもガット赤土輸送船→ランプウェイ台船前の赤土積み替えがあり実際のダンプカーの積み込みは午前中に無いと判断して時刻は10時と早いが終了とした。

 

 

<11月5日(土)大怪我をした件の報告>

 大浦湾、瀬嵩付近の海域で海上保安庁GBがフロートの外(公の海)にいた私めがけ突っ込んだ事件。

 

1.現在の体調

 事件から1ヵ月と1週間、左右首が痛い。毎日湿布を変えています。現在これなしでは過ごせません😭。両足膝から下しびれている。頭が時々痛む。体調70〜80%、

2.刑事告発 12月10日、那覇地方検察庁に刑事告発をしました。無かったことにはしません。(現在昨年2021年4月15日GBに激突された件で民事で裁判しています)3. 12月12日 記者会見を行いました。広く社会に訴えました。

<写真>

沖縄タイムスの12月13日の朝刊

 

琉球新報の12月13日の朝刊

*第11管区海上保安本部は「接触やけが人がいると言う事実を確認できていない」と言っている。そりゃそうだ間違いない❗️私に激突したGBは安否の確認をせずに逃げていったのだから💢