千葉和夫さん 辺野古 カヌー抗議行動 2022.08.08

   天候:晴れ

 気温:32℃

     風: 2?3m /s

     波:辺野古 10?20cm

              大浦湾 10?30cm

 

 抗議船:1隻

 カヌー:7艇

 

 月曜日なので第二テント集合は12時だった。集合時間が遅いのは楽そうで後を考えると厳しい面もある。

<K8護岸>

     K8護岸では被服ブロックを吊って護岸先端に仮置きしている。まるで工事が止まってるように見えたので抗議船に乗りK9護岸に向かった。

<K9護岸>

 辺野古側のランプウェイ台船はなく入れ替えが行われる見通しである。そこに入ってくると思われるランプウェイ台船は動き始める構えである。急いで抗議船からカヌーに乗り換えフロートを越える。

 6艇が同時に漕ぎ出す。見事なチームプレイで台船が止まった。なかなか動き出すことができず私の計測で15分ぐらいは止まったと思う。今まで最大の成果だと思う。

 なお、私は訳ありフロート内に入らず入る人のサポートに徹した。

 入らないで見ているのも辛いものである。

 

写真

 K9護岸、拘束されている金のメンバー