安里 邦夫さん 【 8月3日 辺野古海上行動 】

 

安里 邦夫  8月3日 22:03  ・ 

【 8月3日 辺野古海上行動 】

カヌー??4艇、抗議船??2隻(船長4人、乗船者1人)。

カヌー教室参加者1人+インストラクター2人。連日、カヌーメンバーが少なくどうにか増やしたい気持ちで教室も開催しました。

朝8時、浜を出発(南風1?2m、波ほとんどなし)、なぎ状態で海が透明でキレイ!

平和丸に乗り込み開口部へ、4隻のガット船??の入域に抗議。この時、ひとりのカヌーメンバーが拘束(いつもなら拘束しないのに今日は早かった)。

K8護岸は、動きほとんどなし。

その後、不屈に乗り換えK9護岸へ。

10時30分、瀬高側の台船が離岸。次の台船が2台準備できているが、動きなし。

11時30分、辺野古側の台船も離岸。

???

護岸には、台船なしの状態…

普段は離れたら、すぐに次の台船がくるのに、今日はこない…

11時45分。これからフロートを超えて抗議しても、昼休みに入るので効果が少ないと判断し、不屈に乗って浜に帰り行動終了とした。

台船が着岸しなかった理由。ハッキリはわからないが、カヌーが帰ろうとした時、次の台船が動き出していたのでカヌーがいなくなる、昼過ぎに着岸しようとしていたのではないか?

派手な動きはなかったが、カヌーや船がいるだけでこうして工事を遅らせることができるのである!

だからカヌーメンバーは多い方がいい…

教室参加者とインストラクターに感謝!近々、新たな仲間が増えるかな?

※スマホを持って行くの忘れたので、写真は以前のものです(イメージです)