鈴木公子さん 辺野古 カヌー抗議行動 20220802

鈴木 公子

2022/08/02 海上行動

ボート1艇、カヌー3艇で安和。

私の結んだロープを解く海保が不器用で1時間35分かかり、全体で2時間離岸を遅らせた。

今までの最長不倒距離で自分を褒めてやりたいが、桟橋に頭をぶつけて鞭打ち状態になり首が痛い。褒めてやる自分と、注意力散漫の自分と相殺することになった。

今日も満潮の潮で、ロープを結ぶ位置は水中にある。

カヌーから降りて水の中に入ってロープを結ぶのだが、

今日の海は透明度が悪く、ロープがよくみえないので、絡まってしまう。

何度も結んでは解いているうちに、ギャーッと叫びながら地球の周りを走り周りたいような気持ちになる。

徒手空拳で権力と闘うのだ、我慢せず叫んでもいいのかもしれない。

海保から解放されて浜に戻ると、ダンプカーの台数をカウントしているMさんが、「僅かな人数で凄いね、2時間だよ」。と褒めてくれたので、注意力散漫の自分を許してやる。首は痛いけれど。