千葉和夫さん 辺野古 カヌー抗議行動 20220305

    天候:晴れ

 気温:(日中 )21℃

     風 :辺野古:海上12m /s

                  大浦湾:海上25m /s

     波 :辺野古:約10cm

                  大浦湾:3040cm 

 抗議船:2

 カヌー:7 

 朝から天気は良くほぼ快晴、辺野古の海も朝はなぎ状態、気温は高く暑さ感じる日であった。  

 松田ぬ浜を午前8時に7人のカヌー🛶メンバーが出艇した。そのうち2人はぶるーの船に乗って先に大浦湾向かう。赤土満載のガット台船3隻が沖に見える。 

<大浦湾>

 先に船で大浦湾に着いたメンバー2名と自走で到着したメンバー5名はガット赤土輸送船が入ってくるのにかろうじて間に合いプラカードを挙げ抗議する。 

K9護岸>

 抗議船"カツマル"に乗ってK9護岸に向かう。護岸では辺野古側にランプウェイ台船が接岸して赤土をダンプカーに供給している。一方、瀬嵩側は空いているのでランプウェイ台船が来ることを予想し待機するも、肝心の赤土を満載したランプウェイ台船は見当たらない。1時間ほど待ちすぐに来そうがないのでK8護岸に向かうことにする。 

K8護岸>

 クレーンでオイルフェンスを吊り護岸延長工事の準備にかかっている。

 抗議のため5名がフロートを越え中に入った。すぐに拘束され松田ぬ浜に連れ戻される。

 防衛局は20193月、「K8護岸」の工事にに着手し、全長515mのうち約250mを完成し現在使用している。今回の工事は約190m分で、工期は23年6月までとしている。

  

 

K8護岸でクレーンにより吊り上げられているオイルフェンス