千葉和夫さん 辺野古 カヌー抗議行動 20210315

  天候:晴れ

 気温:(日中 )24℃

 風 :辺野古:海上2〜3m /s、  大浦湾:海上3〜4m /s

 波 :辺野古:約0.5〜1m、     大浦湾:1〜1.5m

 抗議船:1隻

 カヌー:4艇 

 朝、松田ぬ浜から沖を見るとガット赤土輸送船(以降ガット船)が水平線に4隻見えた。カヌー4艇は平和丸で大浦湾開口部に向かう。開口部に到着する前に空のガット船 2隻が湾内から出て行く。

  8時30分:大浦湾開口部に到着、まだ先頭のガット船は遠くの方に見える。

 ガット船が徐々に大きくなり近づいてくる。私たちはプラカード持ち抗議する。

 8時45分:最後の船が湾内に入る。

 それを見とどけ私たちカヌーメンバーは自走でK8護岸に向かう。

 <K8護岸、辺野古>

 K8護岸前で待つこと1時間、ランプウェー台船の入れ替えが始まる。

 私たちは一斉にオイルフェンスを越えて抗議するも多勢に無勢4艇ともあっけなく拘束される。

 10時50分:松田ぬ浜に連れ戻される。

 <K9護岸、大浦湾>

 抗議船不屈が現場を見に行く。「向かって左側ランプウェイ台船は赤土の残りが約15%と少なく待ち時間約30分(つまり9時頃の入れ替え)、向かって右側ランプウェイ台船は赤土の残りが約70%で約2時間(つまり11時頃の入れ替え) 」と無線で報告があった。

   いずれにしろカヌー4艇でK8の入れ替え阻止に対応していたので、時間的にK9護岸に回ることができなかった。

  *松田ぬ浜でカヌーメンバーが相談し「K8護岸の入れ替えが終わったばかりで次の入れ替えは13時ごろ、K9護岸はさらに入れ替えは遅れる模様」との共通認識をで、昼食後K8護岸向かうという案もあったが、船長などの意見も加味し本日の抗議及び阻止行動は終了とした。

*現在、コロナの影響もありカヌーに参加するメンバーが少ない。しかし「工事現場で抗議することが重要だ」と思うのでたとえ少人数でも続けていきたい。

毎日暗い話なので、たまには沖縄の珍しい花を見てください。<イルカンダ> マメ科の植物で、沖縄の方言で、イル=色、カンダ=カズラのこと。カズラ:つる草の総称

花長:5.5〜7cm、房長:約30cm