千葉和夫さん 辺野古 カヌー抗議行動 20210311

天候:晴れ

 気温:(日中 )23℃

 風 :辺野古:海上3?4m /s     大浦湾:海上4?5m /s

 波 :辺野古:約0.5?1m        大浦湾:1?1.5m

 抗議船:1隻

 カヌー:4艇

 朝、松田ぬ浜から沖合を見るとガット赤土輸送船が水平線に3隻見えた。カヌーで急げば大浦湾に入る船に対して抗議することができる可能性はある。4艇は平和丸で向かう。

 しかし、長々海峡を通り大浦湾開口部(ガット赤土輸送船が大浦湾に出入りする所)に向かうが

タッチの差で間に合わなかった????。

<K8護岸、辺野古>

 K8護岸前に戻って待つこと40分ほど、ランプウェー台船の入れ替えが始まる。

 私たちは一斉にオイルフェンスを越えて抗議するも多勢に無勢4艇ともあっけなく拘束される。

 そして、松田ぬ浜に連れ戻される。

<K9護岸、大浦湾>

 松田ぬ浜で20分ほど休みカヌーメンバーは平和丸でK9護岸に向かった。K9護岸では既に赤土の陸上げは始まっていたが向かって右側つまり私たち側のランプウェイ台船は赤土の残りが少なく待つこと30分、台船の入れ替えが始まった。

あらかじめフロートを越え待機していたのですぐに抗議&阻止行動をした。しかし、なんといっても今日は人数が少な過ぎる。あえなく拘束される。

<K4作業状況>

K4護岸上では消波ブロックの設置を行っている。

K9護岸内、抗議&阻止行動でフロート内でランプウェイ台船に全力で向かう、それを海上保安庁GBが追いかける、力の差は1000倍、すぐ拘束される。