たんぽぽ舎高江特派員報告 20201216

天候:曇り時々小雨

気温:(日中 )17℃
風 :朝約2m/s→昼約4m

波高:朝約30cm 

・カヌー🛶 、、、8

・サポートゴムボート1隻 

 私たちが安和に着いた時、桟橋に停泊しているガット(赤土)輸送船に赤土を積み込みが始まっていた。今日は午前10ごろに出航と推測した。時間的に余裕がなと思い準備のできた人から海に出た。しかし、ベルト・コンベアが時々止まり結果的にかなり時間があった。

 

 そもそもこの時期、雨が多いのでどろどろの赤土をベルトコンベヤーで運ぶと時々故障する。赤土そのものが設計図書からすると違法である。 

 私は入念に準備し、カヌーを固定した。1053分海上保安官が海に飛び込んで私たちを剥がしにかかる。私は57(私の計測)粘ることができた。これは私としては最長時間であり、今日のメンバーで一番最後まで粘ることができた。嬉しいことにこの2年間で初めてKさんに勝つことができた。

 しかし、終わってから話を聞くと「正月も近いので私に花🌸を持たせた」とのことである。なるほど、その言葉を素直に聞こうと思う。なんと優しいバディ(友達)なんだろう😅😭💦 

 2隻目のガット台船は1225分桟橋に着岸した。予定より2時間位は遅れていると思う😁😊 

 昼食後、琉球セメント作業ヤードに入る赤土を運ぶダンプカーへの抗議&阻止行動を行った。 

*今日は日も当たらず海の上に3時間位濡れながらいたので非常に寒かった。 

琉球セメント作業ヤード前にこのようなバナー、ノボリが多くある。