たんぽぽ舎高江特派員報告 20201003

 天候:晴れ
気温:(日中 )28℃
風 :()辺野古 8m/s
   ()大浦湾 10m/s
波高:()辺野古 1m
             (
)大浦湾 1.52m

 今日は抗議船2隻、カヌー🛶13艇で海に出た。土曜日と言うこともあり最近では多い数である😊

 毎回同じであるが朝、松田ぬ浜から沖を見るとガット(赤土)輸送船が水平線に見える。今日は3隻である。これを見るたび朝から悲しい気分になる😭💦
 カヌーチームは松田ぬ浜から3班体制で出艇する。そのうちの1つの班は抗議船に乗り大浦湾に向かう。残りの2つの班は自走でK8護岸に向かう。
K9護岸>
   
最初の班は大浦湾で入港するガット台船に抗議し、その後K9護岸に向かう。ランプウェイ台船の入れ替えのタイミングでフロートを越え阻止活動するが及ばず全員が拘束される。
K8護岸>
 赤土の陸揚げが終わるまじ長島に上陸して待つこと約1時間、こちらもランプウェイ台船の入れ替えを待ってオイルフェンスを越える。 全員が拘束され10分ほどすると、K9護岸で拘束されたメンバーが解放され、再びK8護岸にかろうじて間に合い阻止活動に参加した。結局、彼らも全員が拘束されるが、後のメンバーはK9護岸→K8護岸の入れ替え阻止に短時間で両方とも対応したことになる。
 この素早い対応に拍手を送りたい🙌
    
昼から風が上がり海上でおよそ10m/s、大きなうねりも伴って海上行動は無理と判断し終了とした。 

 

写真 

これは何だかわかりますか。辺野古ぶるーのカヌー🛶に向かって、GBから海上保安官が飛び込んだ水しぶきです。GBでカヌーを散々追い回して最後はこれです。