たんぽぽ舎高江特派員報告 20200730

 天候:晴れ

気温:(日中 )32と暑い。

風 :東の風57m/s

波高:約5090cm

 朝のミーティングで昨日の沖縄県内コロナ感染者44名を受けて話し合った。その結果は以下の通り

.本日30()を含め来週83()の海上会議までの間、カヌーでの抗議および阻止行動は行わない。

.抗議船での監視を行う。

 

.日曜日のカヌー🛶教室は自粛する。

 .沖縄防衛局(現地)への抗議行動を行う(85)

  

<本日の監視行動>

 抗議船不屈に乗り監視行動を行った。

K2/K3護岸

 護岸の上L字時状のブロックを並べている。大きさはおよそ高さ(4.1m)(6m)奥行(7m)、厚さ(1.3m)と言う巨大な構造物である。これは型にコンクリート流し込み現場で作る。

護岸の高さが4mなのでこれを護岸に並べ終わると8.1mの高さとなる。

K8護岸

 私たちが到着した時はすでにダンプカーがランプウェイ台船に乗り込み赤土の搬出をしている。それが終わり台船が離岸したのは930分、赤土満載の台船が入ってきたのが10時、それをただ指をくわえて見ているのはかなり辛いものはある🤣 

 我々がカヌーでフロートから抗議し、フロートを越えていく時はこれほど手際よく早くは作業が行われるようには見えない。私たちを警戒して作業を慎重にゆっくりやっていると思うのだが、ただ船の上でそんなことを考えているだけだ😭💦💦

<ガット輸送船>

 本日は3隻大浦湾に入った。

長島の手前から見たが、普通のスピードで次々と入って行く。

私たちカヌー🛶が大浦湾に入りただいるだけでこのようなスピードでは入らない。

と言う事はK8でも大浦湾でもカヌー🛶がいるだけで非常に有効であるということがわかる🤗

K2K3護岸に並べているL字ブロック、1番左側で指示している作業員と比べて欲しい。