たんぽぽ舎高江特派員報告 20200725  

天候:曇り、時々日がさす。
注意報が出ている。
 「雨雲レーダー」によると午前8時ころから雨か降るとの予報である。

 いつものように空を見てまだ雨は無いと判断K8護岸に向かう。

 水平線には安和から来た赤土輸送船(ガット台船)4隻ほど見れるが抗議&阻止は時間的に間に合わない。

 しかし、長島を越えて大浦湾に到着する。目の前を最後の輸送船が大浦湾に入って行く所だった😭💦。 

 K8護岸前に戻り、既に接岸しているランプウェイ台船の入れ替えを待つことにする。午前11時頃の入れ替えになると予想するも今日の作業は見るからに遅く1215分になってもまだダンプカーがランプウェイ台船に乗り込んで赤土を積んでいる。私たちはこの時点で阻止活動を諦め松田ぬ浜に戻ることにする。 

残念だがいつまでも待つわけにはいかない。 

 (途中作業がなかなか進まないので私たちは長島に上陸、監視及び休憩とする。

 本日は午後から重要な会議(コロナ対策について今後の海上行動を議論する)ので今日の行動は午前中で終了とした。 

<沖縄県のコロナ感染(725日現在> 

.在沖米軍で新たに64人感染沖縄県内の基地内で計229人 

.県内の患者数累計で186人、今日は14人確認され過去最大である。 

このような状況を受けて、国は経済最優先で、GoToキャンペーンを莫大なお金をかけて推進している。私には国中にコロナを広げているように見える。ハッキリ言って🐎🦌かと思う。国民の命よりも経済か💢🤬💢 

写真はK8護岸でランプウェイ台船の入れ替え作業を待ち長島に上陸