たんぽぽ舎高江特派員報告20200406

天候:曇り

・辺野古

 風:約3m/s、波高:約50cm

 ・大浦湾

 風:5m/sK9護岸:約50cm

                       開口部:約1m

 *カヌーは7艇、朝一番、大浦湾に向かう。ガット台船が2隻水平線に見える。それに対しての抗議行動。 

K8護岸  

 一度目

K8護岸は空のランプ台船が離岸、次の赤土を積んだ台船が入ってくるタイミングでフロートを越える。残念ながら台船まで到達できない。 

二度目 

K9護岸の抗議行動で拘束され大浦湾開口部で解放されすぐにK8護岸に向かった。到着した時、空のランプ台船が離岸した。タイミング的に間に合わず次の赤土を積んだ台船が入ってくるタイミングでフロートを越える。残念ながら今回も台船まで到達できない。 

K9護岸> 

 K8護岸の抗議行動で拘束され松田ぬ浜に連れもどされ、やすむ間も無くK9護岸に急行した。K9護岸に着くとランプウェイ台船は入れ替わりが進み赤土満載の船がK9護岸に迫りつつあった。即、抗議船からカヌたーに乗り移り、フロートを越えるがすぐに全員が拘束される😭 

 本日は休む間もなく3度フロートを越えた。(K8護岸 K9護岸 K8護岸)

  阻止と言う成果はないものの、抗議と監視はいつも通り出来たと思う。 

 このようなことも私たちの重要な任務?である。 

*本日の癒しの花 

リュウキュウシロバナアザミ