たんぽぽ舎高江特派員報告 20200402

天候:曇り
風:大浦湾、、、15m/s
波高:大浦湾、、

   K9
護岸:約30cm+ウネリ
   
開口部:約1m+ウネリ
 
<大浦湾の作業船>
・ガット台船、、、、、0
・ランプウェイ台船、、6

*カヌーは4艇、しかし、文字通り少数精鋭で抗議&阻止行動に挑んだ。この時、海上保安庁のGB6
 
K9護岸>
 朝、抗議船に乗り込み長々を通って大浦湾K9護岸に急行した。K9護岸に着くとランプウェイ台船は入れ替わりが進み赤土満載の船がK9護岸に約100mと迫っていた。即、抗議船からカヌたーに乗り移り、フロートを越えるがすぐに全員が拘束される😭 
 二度目は昼近く台船の入れ替えのタイミングでフロートを越えて抗議&阻止行動をする。
なんと、離岸する台船を引くタグボートとの間に到達したメンバーがいた。これにはタグボート、ランプウェイ台船の作業員も驚き、さらに海上保安庁GB
追うのをやめ、見ているだけだった🤗。至近距離まで迫ったことで、ランプウェイ台船の作業員との距離およそ3m、会話も成立した。 
K8護岸>
 朝1番のK9護岸の抗議で全員が長島よりの開口部に送り返され、抗議船に乗って長島に向かった。K8護岸は空のランプ台船がいるだけで次の赤土を積んだ台船がないので午前9時半ごろから開店休業状態、大浦湾にはガット台船が1隻もいなく、赤土を供給するのがストップしている。このような在庫切れは時々起きる。
 このようなことが起きると言う事はいろんな要因があるかもしれないが、計画そのものが頭で考えているようにはいかないと言うことであろう。

 

*本日の癒しの花 

イルカンダ(ウジルカンダ )マメ科蔓植物で、大型の蔓になり、大きな紫の花を房状につける。沖縄の方言でイルは「色」、カンダは「カズラ」を指す。