たんぽぽ舎高江特派員報告 20200312

天候:曇り
風:大浦湾、、、89m/s
波高:大浦湾、、約1m+ウネリ

 
<大浦湾の作業船>
・ガット台船、、、、、6
・ランプウェイ台船、、6
 
 本日はカヌー10艇で2班体制、そのうち6艇が女性のカヌーであった。残り4名は男性、このような事は珍しい。私は一班を担当したが男性は私1人、女性は4人、普段の行いが良いとこのようなことがある🤗😃😅
 
 朝、松田ぬ浜(辺野古の浜)から沖を見るとガット台船(赤土輸送船)5隻見えた。私たちは急いで出艇、抗議船に乗り込み長々を通って大浦湾に急行した。大浦湾に着くとガット台船の先頭の船はかなり近くまで迫っている。
 本日は2班体制だったが、2班のみが抗議&阻止体制に入った。結局ガット台船は6隻、入港した💢😡💢2班はすぐに全員が拘束される。
 
 私たちの班は別の任務でだった。従って、抗議はしたが拘束されないように離れていた。
 一班は入港したガット台船がランプウェイ台船に横付けする直前に抗議&阻止活動を展開した。あえなく拘束されるがこのような相手が予期してないような行動も必要だと思う。
 
K9護岸>
 10名全員が松田ぬ浜に送り返され、すぐに抗議船に乗ってK9護岸に向かった。(拘束された後もめげる事は無い)空のランプウェイ台船が接岸していて、そろそろ離岸の構えである。タグボートが接続され離岸のタイミングで私たち全員はフロートを越えて抗議活動&阻止行動を展開した。かなり迫ったものもいたが全員が拘束される。
 
*本日は気温も低く(日中で約18℃)非常に寒く小雨も降ってきたので、私たちの行動はこれまでとした。

 ガット台船(赤土輸送船)が列をなして入ってくる。