たんぽぽ舎高江特派員報告 20200222

     天候:晴れ、

 朝:風弱く海はナギ状態

 10ごろから:大浦湾は波(2m)/(6m/s)

 13時:+うねり(2m)/(8m/s)

  朝1番で大浦湾開口部(ガット台船が出入するところ)K8護岸とに分かれ抗議&阻止行動を展開した。 

<大浦湾>

  ガット台船3隻が開口部から大浦湾に入った。それに対してカヌー6艇抗議行動/阻止行動を行う。松田ぬ浜に戻されたのは10。 

K8護岸>
 朝一番でK8護岸にランプウェイ台船した。こちらは4艇がフロートを超え抗議行動/阻止行動を行う。拘束され松田ぬ浜に戻されたのは9時40

  K9護岸> 

     3度目は抗議船に乗りK9護岸に回った。

     風:約6m/s、波:ウネリが伴い12m

   護岸近くの海上で約1間待ちランプウェイ台船が離岸するタイミングで12時10フロートを越えた。台船に迫ったメンバーもいたが完全に止めることは出来なかった😭💦

<名護署抗議行動>

 本日、夕方6時から名護署前での抗議行動に参加した(4日連続)。昨年11月高江の米軍基地に入った"刑特法"違反とのこと。あまりにも???過ぎる。そもそも、"高江は基地との境目に金網が張ってない、即ち入ったかどうかもわからない"との事、こんなことがまかり通れば彼らの思いのまま恣意的になんでも出来てしまう。法治国家の破壊としか思えない。💢😡😭

本日(222日、1830分ごろ)全員の釈放が決定したと言うニュースが入った。当然と言えば当然だがとても立件まではいけないのだろう。

名護署前、右が山城さん