たんぽぽ舎高江特派員報告 2020131

天候:曇り、気温日中で約16℃で寒い。風:朝弱く約2m/s10時ごろから徐々に上がり57m/s

 1度目の阻止行動>

  825:安和からの連絡によると、ガット台船は初めてのもので非常に大きい。(10tダンプカーで約400台分)はじめての船なので仮に1130分出港と推定し 

1030分:7艇のカヌーは安和の海岸を出艇する。船の周りで様子を見、11時から桟橋下ネットにカヌーを固定する。

  1210分:赤土を積み終わり出港の合図が出る。この巨大な対戦には10tダンプカー4128台分、今まで最大の量を積んだことが確認されている💢💢💢。 

 1225分:海上保安官が海に飛び込み、各カヌーにせまる。水温が低く風も何もあったのでそれほどきつくは縛らなかった。なので35の阻止行動であった。 

 1320分:全員が浜にもどされる。 

 1335分:次の台船が着岸した。次も大きな台船だったので、それを待つと、阻止行動が終わるのはかなり遅くなることが考えられる。今日は一隻の台船の阻止行動だけで2度目の阻止行動は行わず終了とした。その理由の1つに風がさらに上がり冷たく波が高くなってきたのもある。 

855分、安和に美しい虹がかかる🌈。これはきっと良い知らせだと一瞬思った