たんぽぽ舎高江特派員報告 2020114

    天候:晴れ、気温日中で約20℃太陽があると暑い位である。風は一日中穏やか約12m/s

 <阻止行動>

  8時45:安和海岸に到着、着岸しているガット台船は喫水線が高く、おまけにベルトコンベヤが故障して11時ごろ出港するとの予想。実際はさらに1時間以上遅れた。

 1130分:私たちが安和の海岸を出艇した。そして桟橋の下に入りカヌーを固定する。

 

 実際の工事は、昼も休まないで赤土を積んでいる。 

1255分:海上保安官によるカヌーの排除/拘束がはじまる。今日は時間的に余裕が十分にあり、かなり念入りにカヌーを固定した。 

 今回は驚異的な粘りを見せたのはKさん(女性)で、なんと1人で55分の最長記録を作った💯。従って、全体的には約110分ほど出港を遅らせた。 

 この1台目のガット台船はダンプカー297台の赤土を積んだとの報告がある。これが出港したのは1415分、新しい台船が入ってきたのは1430分、それから赤土を積み始まるので今日中に満載するのはかなり難しい。暗くなってもがんばれば可能ではあるが。 

*終わってからの反省会でみんなの顔が明るかった。 

本日1隻目のガット台船、出港は1415分までかかった。