たんぽぽ舎高江特派員報告 20191216

天候:晴れ、風:海上で23m/s、気温:日中で約25と暖かい。

K8護岸>

 朝1番でK8護岸に行った。ランプウェイ台船が着岸していて土砂(赤土)をダンプカーに積んでいる。30台ほど積むと、作業が終了したようでユンボが陸の方に戻って行く。台船の入れ替えかと思ったがすぐには行わず、消波ブロックを並べ始まる。私たちはブロックを吊ったタイミングで、オイルフェンスを越えて抗議&阻止活動を行った。あっけなく全員かま拘束され松田ぬ浜に連れ戻された😭💦

<大浦湾>

 抗議船(平和丸)K8方面に戻り、さらに長ながを越えて大浦湾に入った。風も弱く波もそれほどなく穏やかな大浦湾には(私が数えたところによると)ガット台船4隻、ランプウェイ台船6隻がひしめき合っている。異様な光景である。こんな多くの大型船が大浦湾/辺野古の海を破壊している。

 K9護岸>

  朝9時ごろから土砂(赤土)の搬出がら始まった。遠くから見てもユンボ、ダンプカーなどの動きで作業内容はわかる。朝の時点でランプウェイ台船に満載の土砂(赤土)だったので積み下ろしは昼までかかった模様。 

ガット台船()ランプウェイ台船に土砂(赤土)を移す。