たんぽぽ舎高江特派員報告 20191129

天候:曇り晴れ、朝から風が強い、気温日中約22℃、沖縄本島:強風波浪注意報 

 朝、第二テントで「本日は次のガット台船は接岸しない」との情報はあったが、12月の大行動に向けて現場での準備もあるので安和に向かった。 

 830分:安和海岸到着、既に一隻が出港準備に入っている。阻止すべく2艇が先行して浜から桟橋に向かう。30分ほどして戻ってきた。「波風が強く」近づくのが危険と判断、全員で協議ししばらく様子を見ることにする。 

 10時:海上保安庁の指揮船、GBなどが引き上げる。 

 その後、安和がはじめての人もいるので桟橋下まで行き、得意の"ロープの結び方"などを実習を交えて練習する。また一昨日切られて残っているロープを回収する。 

 昼まで1時間ほど時間があったので私は安和の山側を歩き、花やチョウを見て楽しんだ。工事の音も聞こえず静かな自然を歩いていると"これが本当の沖縄の姿"だと思った。なのでは写真の花やチョウで楽しんでくださいm(_ _)m。 

ハイビスカスの花とツマベニチョウ(翼長約10cm)