たんぽぽ舎高江特派員報告 20191108

天候:朝曇り、9時頃から晴れ間

気温10時現在約24

 本日は"安和の日"だが「安和、塩川」は休みの情報が入った。

 これは機動隊が天皇のパレードのために本土に行っているとのことである。よく考えて欲しい。このように機動隊がいないと1粒の砂も運べない。辺野古の工事が進まない。これは真に国民が望んでない工事を頭から押さえつけムリムリやることの裏返しではないだろうか。

 <辺野古、K8護岸>

  私たち10艇は85分松田ぬ浜をK8向かって出艇した。K8護岸につくとすでにユンボが動きダンプカーが往来している。私たちはオイルフェンス手前で抗議をし、さらに私とメンバー1人が船に乗り、工事の違法性、辺野古/大浦湾の海の重要性を工事関係者、マリンセキリティー、海上保安官に話をし抗議した。

 <辺野古、K2護岸>

  K8護岸から松田ぬ浜に戻る途中K2護岸を見ると消波ブロックを海に落としている。すぐに全員で抗議に向かい。ブロックを吊り上げるタイミングでオイルフェンスを越え阻止活動に入った。距離は近いがなかなか難しい。全員が拘束され松田ぬ浜送り返されたのが1110分、この時点で風が上がり810m/s、本日はこれで終了とした。

 <キャンプシュワブゲート前>

  安和/塩川と同じように機動隊は来ていない。そうすると工事車両による資材の搬入もない。本日は金曜日なので明日の土曜日、来週の月曜日もこのような状態が続くだろう。

 本日は地元のお母さんたちのグループ(ぶぶぶ)が心を込めて作ってくれたお弁当、非常に美味しく量も多い🤗🤗🤗