たんぽぽ舎高江特派員報告 20191031 

天候:晴れ、気温朝約24昼やく27、風朝約67m8m/s

<大浦湾>

  840分:この時点でガット台船(赤土輸送船)4隻湾内に入った😡💢

  赤土満載のランプウェイ台船が2隻出番を待っている。

 K9護岸>

  赤土満載のランプウェイ台船が着岸、陸揚げが開始されている。 

K8護岸> 

 カヌーチームが自走で護岸に到着した時、カラの台船が離岸し後ろに下がっていく。すぐに大浦湾の中心付近にいた台船がタグボートに曳かれK8護岸に向きを変える。すぐにオイルフェンスの中に入り臨戦態勢をとる。何時もは近くまで来て一旦停止し昼休み中に着岸する。しかし、本日は中潮で満潮は917分まさに今の時刻だ。私は来ると確信した。予想通り護岸目指して台船は止まらず、進んで来る。私はタイミングを見て全力でカヌーを漕ぐ、GBをかわしながら「うん、やれるかも」と思った一瞬の隙が命とり、飛び込んできた海保に拘束されてしまう。 

 あと50m、う〜ん遠い。思えば今日はサポートがいない。たった1人の突入だ。今日のカヌー参加人数は少ない。今まで最低の人数だ。それにぶるーの船一隻のサポート。 

 松田の浜まで送られ、風が上がってきて、波とうねりが高く本日はこれで終了とした。 

赤土満載の台船がK8護岸に接岸する。拘束され、GBの上から