たんぽぽ舎高江特派員報告 20191030

天候:晴れ、風が強い(57m/s)、気温約27℃

<午前の抗議&阻止行動>

朝840分:安和に到着した時、着岸していたガット台船か桟橋から離れつつあった。すぐにカヌーを海に下ろして飛び乗り、現場に向かう。カヌーが走り回ることにより際どく船をストップできる可能性がある。しかし、カヌーが桟橋に到着した時、台船は200mくらい先を沖に向かって走っている。
 この台船を阻止することを断し、次の台船を桟橋に着岸させないことをに専念した。私たちが桟橋の近くにいるとガット台船は着岸できない。
 海上保安官に拘束され次の台船が着岸するまで1時間30分かかった。台船の出港だけに阻止活動をするのではなく、着岸させないのも有力な闘いで あることがわかる。
<午後の抗議&阻止行動>
 早めの昼食をとり1230分安和の浜を漕ぎ出す。次の台船の出航に備えて桟橋下で待機する。
40分:海上保安官が海に飛び込む、私たちは約55分粘り、全員拘束されてしまう。
 しかし、午前と合わせて2時間25分の阻止をしたことになる。昨日と比べさらに進化している。およそ15分昨日を上回ったことになる🤗🌈🎵

ガット台船が入港する。船首の上に立っている人を見て欲しい。ガット台船はこれほど巨大である。