たんぽぽ舎高江特派員報告 20191024

天候:晴れ、朝は風弱い、10時ごろから風が上がり78m/s、波も高くなり80cmくらい。

  朝、松田ぬ浜から自走(船に乗らず自分でこぐ)で漕ぎ出した。

 K8護岸>

 845分 :K8護岸前のフロートに到着、抗議&監視行動、着岸していたランプウェイ台船は赤土を満載していたが陸揚げをせず岸をはなれ50mくらい離れた所に停泊した。一時間ほどして消波ブロックを投下し始めた。当然、私たちはフロートを越え抗議&阻止行動を展開した。がいつものように全員が拘束されてしまう。(何度拘束されても諦めず抗議を続ける事は必要だと思う

  松田ぬ浜に送り返された時点で11時近く、台風21号の影響で風/波がさらに強くなり、本日の海上行動は終了とした。 

<ヤドカリ> 

 辺野古の浜にはヤドカリが多く生息する。前から気がついていたが、彼らと私たち人間は「物の形や色(ヤドカリがわるかは定かでない)」に対し共通の認識があると思うことがたびたびある。例えば、"''、私が「この貝は形が良い」と思うものには必ず彼らも入っている。'もしかり。ここからは私の考えの飛躍となるが私たちが「辺野古新基地建設は嫌だ」と思うならヤドカリくんもそのように感じているのでは無いだろうか😅😅 

K8護岸では消波ブロックを投下し始めた。