たんぽぽ舎高江特派員報告 20191010

天候:晴れ、台風の影響で時々風強い。 

   台風19号接近のため海上行動は中止となった。私はジッとしていると息が出来ないので名護市の北方、嘉津宇岳(452m)を登った。標高はそれほど高くないが、珍しい花🌸やチョウ🦋などが多く楽しむことができる。 

  830分、勝山公民館に車を置き歩くこと約2時間で頂上に着いた。途中花やチョウの写真を撮ったりしてなかなかペースが上がらない。1030分、山頂に着き40分ほどのんびりした。その間訪れるものもなく私1人で頂上を独占した。風の音以外何も聞こえない。昨日までの海の闘いは何だったんだろう。 

   ここからだと安和琉球セメント桟橋が真下に見える。名護湾の美しい海を見ながら、2日前はあの桟橋で仲間と何時間も頑張った。 

    毎日ここから積みだされる赤土が、名護湾同様に美しい辺野古/大浦湾の海を赤く染める。 

   緑が剥ぎとられ赤い岩肌と深く大きな穴に水が溜まっているのが見える。山を壊し、その土で海を壊す。なんと愚かな行為だろう😡💢。 

琉球セメント、安和桟橋