たんぽぽ舎高江特派員報告 20191008

天候:晴れ、朝のうちは風弱い、昼から風が次第に強くなる。 

   本日は2度ガット輸送船の阻止行動を展開した。 

<一度目> 

930分:桟橋下に到着、まだ海保は来ていない。船の出港はまだ先に見える。時間があるので入念に準備した。2時間ほどして海保が海に飛び込んで迫ってくる。準備のかいがあって全体としては1時間10分ほどの出港を遅らすことができた。今回はハサミもほとんど使わせず頑張り通した。 

<二度目> 

1405分:桟橋下に到着、今回は40分ほどしか時間がない。大至急いろんな技を使って網に取り付く1445分:海保が海に飛び込んでくる。準備の時間は短かった割に1時間25分ほどの出港を遅らすことができた。今回はハサミは一度も使わせず頑張り通した。 

   いずれも私の計測だが合計2時間35分ほど遅らすことに成功した。 

   3隻目のガット台船が桟橋に着岸したのは16時を過ぎていた。従って今日の出港はないと思う。と言う事は本日の出港は二隻にに抑えた🤗。  

    しかし、その代償で第二テントに戻ったのは18時、カヌー、ライフジャケットなどを洗い、自分の部屋に戻ったのが1910分、腹は減るし、この時間からやることがいろいろある。例えばこのFacebookを上げなければならない。日課であるウォーキング(またはランニング)13,000歩なのであと6000歩、今から歩かなければならない😅。 

海上保安官が迫ってくる。