たんぽぽ舎高江駐在員報告20190913

 天候:晴れ、気温(日中32)、風 (海上約58m/s)

    本日も安和の日である。

 朝、第二テントに集合し本日の行動を話しあった。その前提として安和/塩川の状況を探った。 

現地の情報によれば 

<安和> 

   ダンプカーによる外から赤土の搬入は無い見込み、桟橋にガット台船が接岸しているがあと1時間以内に離岸する。その他の台船は台風対策で満載に赤土を積むか不明 

<塩川> 

    本日はランプウェイ台船に積み込はない模様 

*以上の情報から本日は辺野古の行動とした。結局今週は1度も安和の海での抗議&阻止行動は無かったた。 

<辺野古K1護岸> 

   消波ブロックを設置する作業を朝から行っている。私たちは午前2回、午後1回、抗議&阻止行動を行こなった。いずれも海上保安庁GBの守りで、工事ストップまでは至らなかった😭。しかし、このような行動を継続的に抗議していくという事は非常に重要なことである。 

<カヌー教室&練習会> 

午後はK1護岸消波ブロックに対するグループと教室&練習会のグループ2つに分かれた。 

   毎日忙しいく仕事などをし、その合間にカヌーを漕ぎに来てもなかなかスキルが上がらない人もいる。本日のK1護岸、ブロック設置に抗議&阻止行動も重要であるが、長い闘いでは、後続者を継続的に育てることが非常に大事だと思う。本日は絶好のチャンスである。5名が教室に参加した。1時間30分と言う短い時間だったが、それなりにスキルはアップしたと思う。カヌーで海に入るための重要な技術を3つほど次々と行ったが、それを自分のものにした人が半分はいたと思う。私は非常に嬉しい。 

<大浦湾、K8護岸/K9護岸> 

   大浦湾にランプウェイ台船、ガット台船は無く、台風16号に備えて羽地内海に避難していると思われる。従って、護岸からの赤土の陸揚げは無し。 

K1護岸、これほど大きな消波ブロックを辺野古側だけで約1,700m並べる。途方もない金額と時間がかかる。(あなたの税金です