たんぽぽ舎高江駐在員報告 20190912

天候:晴れ、暑い(日中33)、風:海上で68m/s

 朝、第二テントに集まったカヌーメンバーは7名と少なかった。抗議船の関係で海に出ることを断念した。理由は今第二テントにある船の3隻中ぶるーの船だけが使える。これは船長/補助員含めて5人乗りなので、乗れるのは3名のみ。今日はお客の申し込みが多く、ピストンで対応をすることに決定した。従って、カヌーのサポートには回れない。(その後、抗議船不屈が使えることがわかったが、すでに体制が決定していたので、本日は決定通りとした。

<カヌー練習会(教室)> 

カヌー教室の希望者を募ったところ4名が手を挙げてくれた。いずれにしろ練習や訓練を欠かさなければ、カヌーの力がつき、幅が広がりより楽しくカヌーを漕げる事は間違いない。そして私たちに続く人たちに正しい技術を伝えことができるでしょう。 

    今日は風も強く波も高かった中でかなりの成果は上がったと思う。興味のある方はいちど覗いてほしい。 

<練習や訓練> 

.海に入る/出る時の基本的な方法 

.曲がり方 

.体全体で漕ぐ 

.横移動 

.救助訓練 

K1護岸> 

  消波ブロック設置午前中は3回ほど運んで海に並べていた。つまり6個並んだことになる。 

K8護岸/K9護岸> 

  本日12時現在の状況 

両護岸とも着岸している台船は無し、大浦湾にガット台船(輸送船)は無し、台風明けの今週に入ってからこのような状態が続いている。私個人の感覚だが、塩川/安和での抗議&阻止行動が功を奏しているのではないかと思うが、、、。 

訓練の風景、この時点で風:8m/s、波高:80100cm