たんぽぽ舎高江駐在員報告 20190902

 天候:晴れ、朝、海上では風が6m/sほどあり波は1.5mほどあった。 

K8護岸> 

   松田ぬ浜から自走(カヌーを漕ぐ)K8護岸に向かい途中から船に乗った。護岸に近づくと既に入れ替え作業が始まっていた。長島付近で素早くカヌーに降りて、フロートを越え新しい台船が護岸に接岸することを全力で阻止行動を展開するが、いつも書いている通り接岸場所はフロートから遠く全員が拘束される。GBに拘束されている時、突然スコールがやってきた。わずか10数分だったが風と雨が強く、天候をあなどることができないと実感した。もちろん私たちは日頃から万全の態勢で海に出ている。またサポートする船が常に身近にいる。安全を最優先にしないとこのような行動は続けていけないと思っている。 

K9護岸>

 

   一旦浜に送られ、K8護岸は先ほど着岸しているので抗議船に乗ってK9護岸に向かう。到着すると台船にダンプカーが乗り込み赤土を搬出しているが、まだ50%以上残っている。この時点で台船の入れ替え作業は14時ごろと推定できる。しばらくマイクなどを使って、抗議行動を展開し松田ぬ浜に戻った。 

K8護岸>

 

   午後は再びK8護岸に監視に向かった。朝接岸した台船は無く、新しい台船が赤土を満載して護岸近くに停泊している。作業員もいなく赤土にはブルーシートがかかっている。急な雨に備えていると思われる。14時まで監視したが動きがないので松田ぬ浜に戻る。 

*本日は朝1番、9時に阻止行動を行なっただけで、後はすべてフロートの外での抗議行動であった。物足りなさが残る😅。 

K9護岸、これ一杯で5t、従ってダンプカーには2杯積む