たんぽぽ舎高江駐在員報告 20190829

 天候:晴れ、風弱く朝からむし暑い。

    朝一番でK8護岸を目指して漕ぐ。途中抗議船平和丸に拾ってもらう。全員が船に乗りカヌーを引く。(これをカヌーチームではのり込み牽引と言う)

 K8護岸  1> 

  9時近くに護岸に到着するとすでにランプウェイ台船から赤土の積み降ろしが始まっていた。 

K9護岸> 

船に乗ったままK9護岸に向かう。現場に着くとランプウェイ台船にはまだ8割位の赤土が積んである。これを全部おろし空になるまで約3時間はかかる見通しだ。ということは12時を過ぎてしまう。

    ここまで足を伸ばしたので一時間ほど監視とカヌーの練習にあてた。 

K8護岸 2> 

  再度K9護岸から戻ってK8護岸に接岸するランプウェイ台船に目標を絞った。1145分、K9方面から赤土を満載した台船が近づいてくる。私たちは一斉にフロートを越え抗議&阻止行動をした。現場は遠くなかなか近づけない。あえなく8名のメンバーは拘束されてしまう。私たちのフロートを超えることにより、台船のスピードは緩むし、抗議行動になると思う。 

  K8K9護岸の動きから、午後は阻止行動することは難しい。双方とも昼前後に台船の入れ替え作業は終わってしまってると思う。また天候(/雷注意報)などを考慮し、本日の行動は終了とした。 

長島で見つけたタコ