たんぽぽ舎高江駐在員報告 20190823

 天候:晴れ、台風11号の影響もあり、風は強い(海上で午前約7m/s、午後約89m/s)

<午前>

   10時に安和の浜を出て赤土を積んでいるガット台船に迫る。桟橋の下にもぐり待機する。本日は海上保安官の対応は早く、私たちの体制が整う前に剥がしにかかる。私は30数分粘ったが早いものは5分ぐらいで剥がされてしまう。結果は約40分の阻止で終わった😭。  

<午後> 

   昼食をはさんで1410分ごろに積み終わった。私たちは午前中の失敗を教訓に1340分には現場にいた。1440分近く、海上保安官が海に飛び込んでくる。そして私たちをはがしにかかる。私は25分ぐらい粘ったが、ハサミでロープをあちらこちら切られ比較的早く剥がされてしまった😭。あと10分ぐらいは粘りたかったが相手があることなのでやむを得ない。全体としては40分以上粘った。 

    本日は午前と午後でダブルヘッダーであったが、合計で1時間20分は遅らせたと思う。しかし、さすがに連日の抗議&阻止行動、暑さには勝てずかなり疲労感がある。 

帰りも遅かったので、今(2050)夕食を終え、Facebookを書いている。 

船の後部イカリロープを必死で守るマリンセキュリティ。