たんぽぽ舎高江駐在員報告 20190820

*お盆明け事実上最初の行動です。 

天候:晴れ、風強く(海上で810m/s) 

<安和> 

  朝、安和に到着した840分 、海は荒れて波も高く(1.52m)カヌーは断念した。 

  琉球セメント桟橋にはガット台船が接岸していたが、赤土搬送システムの故障と思われる理由か2時間ほど途中ストップし、午前中には出港しなかった。 

 

<塩川>  カヌー&(ゴムボート)のメンバー13名は塩川港に向かった。 

  905分、ガット台船が港に接岸してダンプカーが直接乗り込み赤土を降ろしている。ダンプカーが港に入るのに対して阻止行動を行なった。私たちはカヌー🛶に乗らなくとも、いろんなことに参加して辺野古に赤土が運ばれるのを阻止する。私は辺野古新基地建設につながるすべてのことに反対をしていきたいと思っている。 

   結局、午前11時まで2時間ダンプカーを完全阻止し、機動隊が来て排除されるまで頑張った。その後も排除されながらもダンプカーを遅らせるべく抗議行動を行った。 

   12時近くになりダンプカーが途絶え、本日の塩川港の積み出しは終了したとの情報を得て私たちは撤退した。(午後の積み出しはなかった模様

   現地の情報などによりランプウェイ台船もう1隻、計2隻に満積するのを半分に抑えたと考えられる。 

向かって左側私たちのカヌー、中央右、ランプウェイ台船、ら私たちがダンプカーを完全に阻止したので開店休業状態、手前橙色の網を持っているのは警備員約100名いる。