たんぽぽ舎高江駐在員報告 20190722

 天候:晴れ、風は弱いが波があり 大浦湾ではうねりが高く2mくらいはあった。 

台風対策> 

  先週後半は台風5号のため海には出れなかった。 

本日は朝からテントの設営や片付けたものの復旧作業に追わ れた。 

一時間位で大体の作業が終わり、海に出ることになった。

 

 

<大浦湾> 

    大浦湾では開口部が大きく開きフロート(オイルフェンス)は撤去してあった。工事関係も台風対策している。私たちはここに到着するとまず、ここを閉められないように両側のオイルフェンスの端を押さえる。(開口部の開いていると赤土の投入、護岸の整備は行わない)分かりにくいが下の説明を見て下さい。 

〜印はオイルフェンスなし:開口部 

    [==〜〜〜〜〜〜〜==]

                  ←ー約400m→ 

右側のと左側のにカヌーが取付く、私は図の右側、辺野古から遠い側を押さえた。すぐ海保がやって来て「危険です。現場から離れてください」とうるさくスピーカーから大音量を流す。また、作業和船も3隻来て作業をやる構えだ。 

安和で鍛えた結びを駆使してガジガジに結ぶ、しばらくすると海保が海に飛び込んで剥がしにかかる。最後はハサミでヒモを切られたが、概ね35分以上は粘ったと思う。 

2019 参院選> 

    昨日、421参院選の投票日であった。私が驚いたのは午後8時、投票終了と同時に高良(たから)さんの当選確実が多くのメディアから出されたことである。それほど事前の調査でも差が開いていたと言うことだと思う。 

*高良さん:298,831 

*安里さん:234,928 

64,000票の大差で勝った。 

辺野古新基地建設反対の高良さんが勝利した意味は大きい。これで沖縄の主要な選挙は5回連続して辺野古新基地建設反対の候補が圧倒的に勝っている。これが沖縄の民意である。 

タグボートがオイルフェンスを引いてくる。この時、私はまだ剥がされていない😊