たんぽぽ舎高江駐在員報告 20190612

天候:晴れ、久しぶりで朝から青空がのぞいた。気温も上がり朝で約25

 

 カヌーは朝810分、松田ぬ浜を出艇自走(自分でカヌーを漕ぐ)K8護岸に向かう。 

840分、K8護岸近くのフロート着、まだ、昨日のランプウェイ台船(以降台船)が接岸したままである。2隻のタグボートが引き離岸をするが約50分ほどかかり現場から離れた。すぐ赤土を積んだ台船が入ってくる。このタイミングでカヌーメンバーはオイルフェンスを越えて阻止行動を行うが、台船までの距離があり台船がストップするまでにはいかなかった😭

10時、台船の桟橋が降りる。まもなくダンプカーが台船に乗り込み赤土の積みだし開始。 

 午後再度、フロート越え赤土搬入に対して、抗議行動をした。

 *今日の台船の入れ替えを見ていて感じたこと。

   空の台船がが護岸を離岸し始めてから次の台船が接岸するまで約2時間かかった。(K930分程度)

.K8護岸の接岸場所は比較的潮の流れが速い。 

.K9護岸と比べて浅瀬である。 

.所々に岩礁がある。 

.近くにサンゴの分布が何ヶ所かある。 

などの要因があり、大きな台船は自力で微妙な動きは難しい。もちろんこれは素人の感じであり、実際はどうなのかは今後の運行状態を見ればわかると思う。

 赤土満載の台船が護岸に接近