たんぽぽ舎高江駐在員報告 20190531

 天候:午前中は晴れ、午後から雨の予報 

K9護岸> 

   ランプウェイ台船(以下台船)から土砂(赤土)を積み降ろす作業を長時間(830分〜1130)待った。1130分カラの台船が離岸、続いて赤土満載の台船がタグボートに曳かれてやってきた。あらかじめフロートを越えて待機していた者、後からフロートを越えた者が台船が迫ってきたタイミングを見て抗議&阻止行動に入る。 

    2名が航路の近くまで到達した。なんとそのうちの1人は3日前(528)K8護岸まで到達したKさん(=女性)であった。その時と同じく、カヌーはスピードに乗ってまっしぐら、、、。私は「えっ、どうしたの」と思いながら既に拘束されている自分を情けなく思ってしまう🤣。 

   それはともかく、そのおかげで台船はストップした。台船は自力で動いているわけではなく、2台のタグボートに曳かれているのでタグボートが止まったことになる。その周りでは海上保安庁GB(ゴムボート)と私たちのカヌーがごちゃごちゃになっている。結局、台船が走る事を再開したのは19分後であった。このところ何回かは空振りに終わっていたので、久しぶりにホームランとはいかないが、大きなヒットであると思う。 

*松田ぬ浜に戻ってきたのは1340分、午後からは雨の予報も出ているし、K8護岸などは開店休業状態なので、私たちの抗議の場はない。従って、今日はこのビックイベントだけで終わりとした。 

ランプウェイ台船肉薄して抗議&阻止行動(立って抗議してる女性は3日前も護岸に到達している。