たんぽぽ舎高江駐在員 20190507

  天候:曇り、時々日がさす。気温高め日中25くらい、朝から風が強い。大浦湾では68m/s。 

    久しぶりで海に出た。5月の連休10日ほど工事は休みであった。何はともあれ工事が無いのはいいことだ。 

    朝一番で抗議船不屈に乗りK9護岸に向かった。現場につく10分ほど前からランプウェイ台船が動き出しK9護岸に向かっている。私たちとの勝負である。ランプウェイ台船は接岸する時に50mぐらい手前で一時ストップする。そして両側に太いロープをつなぎ、それを徐々に巻いて接岸する。その作業が始まったのと、私たちが到着したのとほぼ同時であった。すぐにカヌー乗り抗議&阻止行動にはいる。フロートを越え台船に迫るも間にいる海保のGBに阻まれ結局作業を遅らすことはできなかった。悔しいが抗議の姿勢は十分に示したと思う。このような行動は無意味ではない。 

    その後、拘束され瀬嵩の浜まで送られた。1時間15分と言う長時間の苦痛を強いられた。そのため昼も近くなり早めに松田ぬ浜に戻り辺野古漁港の清掃を地元海人(うみんちゅ)と行った。 

    長期休養後の行動としてはちょっと物足りない気もするが、工事の方もそれほどビシビシやってる感じは無い。 

   連休明けで、始まってすぐですが、私は用事があり10日ほど休みますm(_ _)m