たんぽぽ舎高江駐在員報告 20190222

 天候:曇り、時々雨、雷注意報、海上風警報が発令されている。 

  カヌーチームは海上行動を中止した。しかし、乗船希望者が多数あったので抗議船は2隻出ることになった。私は日頃、抗議&阻止行動している現場を船から目線で確認するため船に乗った。

   汀間(ていま)港まで車で移動、船が出る頃には細かい雨が降ってきた。

K9護岸>

  最初K9護岸に向かった。雨がぱらつき風も強かったので護岸に着岸しているランプウエイ台船からの砕石(赤土)の搬出はなかった。昨日の昼着岸した台船にはまだ13ほど赤土は残っている。空になるまではあと2時間ほどかかるだろう。 

<N4護岸工事現場> 

   長島の海峡(通称ナガナガ)を通過して辺野古側に回った。すぐ目の前にN4護岸工事現場がある。今日現在、被服ブロックを布設してない区間があと20mほど残っている。小雨が降り風もあったが、クレーンで汚濁防止膜(汚濁防止しない膜)を吊り布設していた。昨日も書いたがN4護岸は135mに到達したと思われるので、明日以降のK8護岸(250m)埋め立て工事のためと思う。今日はそれ以降風雨が強くなったので私たちは引き上げたが、作業も行わなかったと思われる。特に今日は雷警報が出ていたのでクレーン作業は非常に危険だ。 

4護岸工事現場前、抗議船から