たんぽぽ舎高江駐在員報告 20190130

 930分、安和の海岸到着、ベルトコンベヤからの土砂(赤土)は途切れ途切れでガット台船(郵送先)に積み込まれる。原因はゲート前の人たちがダンプカーを阻止しているためなかなか効率が上がっていない。今日のガット台船(運搬船=第八藤進丸)はダンプカー230台分(2,300)積むことができる。1130分現在150台のダンプカーが琉球セメントのゲートを通過し、ベルト・コンベアに土砂を供給した。午前中で170180台だと推定される。昼休みを挟んで午後はダンプカー5060台分積み込むと思われる。それまではカヌーチームは待機となるが、この間、メンバーはゲート前の行動にも参加してダンプカーの阻止行動をした🤗。 

14時:かなり喫水線が下がりダンプカーの数も200台を超えた。カヌーチームは浜から漕ぎ出す。 

1450分:ほぼ積み込みが終わり出港となる。海上保安官は私たちを拘束し始める。桟橋の下に逃げ込むとGBは入って来れない。これはかなり有力だと思う。30分位の攻防で飛び込んだ隊員とGBに追われ全員が拘束される。 

    今日もゲート前の人達とカヌーチームの連携で13台のガット台船が土砂を満積し出港するところ、1台に抑えた🤗。かなりの成果ではないだろうか。 

輸送船の後をガジガジに守る海上保安庁のGB、まるで防衛局の下請けだ。