たんぽぽ舎高江駐在員報告 20190129

  天候:晴れ、風弱く日差しがあり日中は暑さを感じた。 

K9護岸> 

    いつものごとく朝1番でK9護岸に行った。ランプウェイ台船には昨日の残りの土砂(赤土)が2/3ほど残っていた。これだと全部陸揚げ終了するには最低でもあと5時間ぐらいはかかる。 

N4護岸/K8護岸> 

   カヌーチームは、本日のK9護岸での抗議/阻止行動は時間的にまだ先なので、昨日(128)工事が始まったN4護岸を抗議船に乗って見に行った。写真で説明するがN4護岸は135mK8護岸は515mだが、移植対象のサンゴが確認されているので250mと約半分の長さとしてK9護岸と同じように桟橋として使用し土砂を陸揚げする。K8の予定地には移植対象のサンゴがある。沖縄防衛局はサンゴを移植しないでもサンゴに影響与えないとするシュミレーションを環境監視等委員会(有識者による)に報告し問題ないと言うことになっている。しかし、この環境監視等委員会は非常に問題があり、今までジュゴンをはじめあらゆる事柄に“問題なし”としている御用学者のグループに見える。有識者と言ってもこれでは辺野古/大浦湾の自然は守れない。私が思うには「毅然とした態度で自然を守る」ような組織ではない💢😡💢