たんぽぽ舎高江駐在員報告 20181109

天候:午前中、晴れ風が弱く海は凪状態、10時ごろから風が上がってきて結構波が高くなった。11.5m 

<フロート閉じられる>

朝一番、K9護岸近くの私たちが昨日死守したフロートが閉じられた😡💢😭。残念ではあるがいずれ閉じられることがわかっていたので、2日以上守ったことで良しとしよう。 

<午前の行動> 

   朝、瀬嵩の浜に着いた時 K9護岸近くのフロートを閉じる作業が開始されようとしていた。2つの班が船で急行したがギリギリのタイミングで到着、阻止活動をしたがあえなく全員が拘束されてしまう💢😭。そして閉じられてしまった。💢😭💢。 

    そのあと、カヌチャリゾート沖にフロートを張る作業が行われた、タグボートで引かれてきたフロートが接続される場所に先回り抗議&阻止活動したが海保の荒々しい排除&拘束にあった。彼らはどのような気持ちで仕事をしているいるのだろうか?「仕事だから」と自分自身を納得させているのだろうか。あまりにも悲しい😢。 

<午後の行動> 

午後一番で長島附近にオイルフェンスが曳かれてきた。私たちは待ち構えていたので、阻止行動に全力を尽くしたが、例のごとく多勢に無勢で班の全員7名が拘束された。幸いオイルフェンスは50mほどの短いものであったので、長島付近の開口部はまた閉じられていない。ここは明日が勝負になると思う。 

K9護岸近くのフロートが張られ閉じられた。