たんぽぽ舎高江駐在員報告 20181105

天候:曇りのち晴れ、朝のうち穏やかだった海は12時頃から風が強くなりはじめ14時ころは風速10m/sくらいになり白波がたち、波高2m近くまで上がった。 

    今日から第二テント集会時間が30分早くなり、朝7時になった。という事は5時起床となる。 

    <本日の工事状況> 

   午前中約100mのフロートを善戦虚しく2本張られた。14艇のカヌーはレジャービーチ前で必死の抗議&阻止行動を行いかなり作業を遅らせたと確信する。

 

    午後いちはフロートを張る予定海域に先回りし、そこに運んで来るフロートを張らせない作戦を実行した。2ヶ所を予想し、2手に分かれ待ち構えた。結局、タグボートは瀬嵩の浜近くにフロートを引いてきた。別の場所に行ったメンバーも加わって抗議&阻止行動を行った。あえなく全員拘束されたが、それなりの成果はあった。 

我々が瀬嵩の浜に送り返されている時、カルチャーホテル前方面にさらにフロートを張られた。この時刻はGBに乗せられているので我々には手も足も出ない。解放後、レジャービーチ前で抗議行動を行い本日は終了した。 

    結局本日は午前2本、午後2本のフロートを張られた。実際彼らはそれほど本気になっているとは思えない。塩川港を使えないなどの問題などがあり今、急いで作業を行っても後は何もすることがないことがわかっている。 

    通常1日に810本は張れると思う。現在はその半分以下しか仕事ができていない。我々の激しい抗議行動も影響してるかもしれない。 

レジャービーチ前をこぐカヌーメンバー、という事はフロートの引き出しを阻止している。