たんぽぽ舎高江駐在員報告 20180727

 

  天候晴れ/曇り、風弱く海は穏やか。

 

   今日は最初に、沖縄県知事翁長さんの「承認撤回表明」を書かざるを得ない。私たちカヌーチームは朝720分松田ぬ浜を出発、フロート沿いに長島を目指した。途中で工事の問題点などを見ながら行ったので、長島に到着したのはおよそ10時、みんなで上陸し少しして翁長さんの承認撤回に関しての記者会見を聞いた。「撤回に踏み切った以上、姑息な手段に出てくるだろうと予想される相手に対して、私たちは小異を捨て一丸となって彼を支え、勝ち抜いていかなければならない」と思う。

 

    余談ですが、「記者会見を聞いての感想」をメディアによる取材を受けた。私がチームを代表して感想述べた😰😰

 

 

 

  午後はK3K4付近で行っていた護岸上部の道を整備している作業に対しての抗議行動などを行ったが、午後に雷注意報が発令したのを受け、1445分危険と判断し現場を後にした。

 

K4護岸に沿って橙色のフロートがある。ここから海水を引いて絶滅危惧種であるヒメサンゴに海水を供給する。単なるアリバイ作りだ!    なお、空が真っ黒なのは雷が迫っていて、瀬嵩付近はもう雨が降っている。