たんぽぽ舎高江駐在員報告 20180714

天候晴れ、雲もほとんど出なく日が照り暑い一日だった。 

  今日はいつもより30分早い7時に第二テント集合である。昨日からの続きでK4護岸©️地区のオイルフェンスがどのようになっているか興味があったが、現場に行ってみると既にオイルフェンスが四重に張られていた。非常に残念だが向こうの方が一枚上であったことを認めざるを得ない。状況からすると今日早出して、かなり早い時刻から作業を行なったと思われる。 

   その後、根固め袋材をまたK4護岸先端に並べ(ということは砕石の投下はしない砕石の投下をするためには先端の根固め袋材を全て取り払わなければならない)、クレーン車は後に下がってしまった。したがって本日(14)の砕石投下はなくなった。 

   その後10時過ぎからK4護岸内部に避難させてあったオイルフェンスを次々と引き出し、元のK4護岸に沿ったところに並べ始めた。K4護岸は1,000m以上あるので、オイルフェンスもそれ以上の長さがある。いちど100m以上の長さを引き出してきて並べて行く。私たちはそれの阻止活動を行った。しかし、群がるようにいる海保のGBに阻まれ思うようには止めれないが、皮肉にも私たちをはばむGBがオイルフェンスを張る作業を邪魔してる側面もあり、結果としてかなりの時間かかっても終了しない。明日以降に持ち越される公算が大である。 

   台風7号、8号そして私たちの抗議及び阻止活動により、当初734日ぐらいに護岸がつながってしまうだろうと予想されていたが、14日現在、投石開始まであと実働2日はかかると思う。つまり早くて17日以降になると思う。 

K4護岸©️の根固め袋材(黒色)と手前(橙色)4重のオイルフェンス