たんぽぽ舎高江駐在員報告 20180630

朝から時々強い雨が降ったり、風が吹いたり不安定な天気だ。台風7号の影響と思う。   

   いつものように7時半、第二テントに集合、土曜日ということもありカヌーメンバーが十数人集まった。簡単なミーティング後、台風に備えた対策、つまりテントの撤収や飛ばされそうなものの取り込みなどを行った。チームを分け3班体制である。何かカヌーを漕いで海に出ても良いような体制である。

   最初第二テントから手がけた。テント1張りを残し4張の撤収、ライフジャケット、パドルなど倉庫にしまう。みんなが慣れているので短時間で終わり、第一テント2張撤収に向かう。展示物、椅子などを車に乗せ第二テントに運んだ。終わって時計をふと見ると、なんと820分だった。私は「えっ」と思った。撤収、後片付けを開始してからまだ40分ぐらいしかたっていない。みんなで「これからカヌーで抗議に向かうか」などと冗談を言いながら、第二テント周りの私物などを整理して9時には完全に終わった。それだけ沖縄の人たちや私たちは台風対策、テントの撤収など慣れていると思うし、何よりもチームワークが良いのじゃないか、などと自画自賛した。 

   私は沖縄以外の場所でテントの設営、撤収など経験は多くあるが、これだけの物量があると半日仕事ぐらいに思ってしまう。 

    肝心の海の工事だが、この風(松田ぬ浜で10ms以上)と時々の雨で辺野古側から見てクレーンの動きなどはなかった。 

    おかげで午前10時前には家に帰り着くことができた🤗。「この際ゆっくり休めば」と言う声は多いが、私はマグロと同じで、じっとしていると死んでしまうので、雨具等で完全武装して近くの山を散策した。時々雨風があったが、台風の余波といっても、まだまだなので2時間半ほどヤンバルの森を探索することができた。日頃の緊張が解けて、荒れ気味の自然であったが、海で海保と向かい合ってるよりは何十倍も楽しい🤗🤗。 

本日の癒しの花:ノボタン(花径約7cm)、この時期、ヤンバルの森に多く咲いている。