たんぽぽ舎高江駐在員報告 20180529

天候曇り、風がなく朝から蒸し暑い、予報では午前中雷注意報 

    *砕石運搬船に対する抗議行動を行った。朝4時起床、第二テント6時集合、そこで打ち合わせをし、抗議船とカヌーが6時半から7時の間に出艇する。大浦湾長島近くの航路から運搬船は入ってくるのでそこで抗議船とカヌーは待ち受け抗議、私の班は航路とは別なK9護岸近くに待機した。通常、船は午前8時にK9護岸近くに到着するが、私たちの抗議で1時間10分ほど遅れて、大浦湾に入ってきた。私たちは十分引きつけて、フロートを越え抗議活動を行った。この時点で海保のGB7艇、私たちを追いかけまわし、拘束しようとする。結果的にそれが功を奏して、運搬船は500mほど先で止まってしまった。私がGBに拘束されその後、運搬船は定位置まで航行した。 

   言葉で長々と書くとわかりにくいが、長島方面の抗議船+カヌーとK9護岸近くのカヌーとの合わせ技で約1時間20分止めることに成功した。 

*砕石運搬船 

   ここで言う砕石運搬船は本部町塩川から砕石を運ぶ運搬船、一度に10tダンプカーでおよそ170台分を辺野古新基地建設現場の大浦湾にあるK9護岸まで運んでくる。前日、塩川港を出航、次の日の朝大浦湾に到着、これが毎日のように繰り返される。 

   今、辺野古で使われている砕石は本部の山を崩し大きな環境破壊をし、辺野古の海を埋めることにより、さらに、ここでも大きな環境破壊をしている😡。 

砕石運搬船