たんぽぽ舎高江駐在員報告 20180520

  天候、午前中薄曇り、風もなく蒸し暑い感じがする。

    今日はカヌーは休みだったので山原(ヤンバル)の野山を歩いた。ヤンバルは静かで風の音さえ聞こえない。日ごろの爆撃のような?投石音の地とは、はまるで違う世界がここにはある🤗🍀

   この豊かなヤンバルの森があり、辺野古&大浦湾に多くの生物が住む環境ができあがる。どちらがなくなっても、この沖縄北部の一部が大きく損傷することは間違いない。政治を司る者たちは、「この自然を後世に残そう」などという考え方はには到底知恵が回らないのだろう💢😡💢。悲しいことだ💔😢 

キキョウランの実、直径1cmほどの宝石みたいな実をつける。名前にランと付いていますが、ランの仲間ではありません。