たんぽぽ舎高江駐在員報告 20180311

 

今日は風弱く天気も良く山原(ヤンバル)を散策するには最高の日だった。

 

   毎日、目の前で一度に10tもの砕石を投下されるものすごい音に半ばに慣れていると、その音が聞こえない風の音と小鳥のさえずりに本当に癒される。気がつかないうちに春たけなわで、もうウグイスが鳴いている。そしてチョウが舞い、多くの花が咲いている。麓に降りると既に田植えが終わっている。私は抗議活動に追われ、このような当たり前のことを忘れないようにしたい。蛇足ながら今日は32200歩歩いた🚶🏿

 

 

  今日はあれからまる7年、当時のことを想い出し、福島の原発事故を忘れず、それを教訓として今後もやっていきたい。原発、同じく辺野古新基地建設は国策と言う意味では根は同じだと思う。「だめなものはだめだ」と言い続けよう。 

 

モウセンゴケに花が咲く季節です。これは直径35cm、花は直径12mmです。葉はネバネバしていて、虫を捕らえて栄養にします。